チラシに掲載したい季節のイベント9月編

mino-aki001

みなさま、こんにちは。
9月に入りましたね。今回は「これだけは押さえたい季節のイベント 9月編」をお届けします。

9月のイベントといえば?

2015年の9月といえば、「シルバーウィーク」ですね。
このシルバーウィーク、昨年はなかったのですが連休中には

  • 敬老の日
  • 秋分の日

など、仕出し業界にとってももっとも売りすい日が含まれています。

特に、「敬老の日」はどのスーパーのチラシをみても掲載される特集のひとつです。
女性で30代以上という点では、スーパーの顧客と仕出しの顧客はかぶっていますので、「敬老の日」は9月一番の特集として出しても良いと思います。

 

効果的なチラシ製作と注意点!!

ただし、スーパーのように毎週折込をすることはできませんので、敬老の日ばかりの特集を組むのもよくないですね。
シルバーウィークにばかり注文が重なって、他は全く受注が無いのも困りものです。
そこで大切なのが、チラシの中での特集の見せ方になってきます。
いわゆる紙面構成で、お店によって状況がちがってきますのでゴールデンウィークやお盆の時の注文具合を参考に特集の目立たせ具合を決めてくださいね。

 

人が動く時は、仕出しも売れる!

このシルバーウィーク、今年からなのですが、5月のゴールデンウィークのように売上アップの連休になると予想しています。

気温もずいぶん下がってきて、秋らしくなってきました。
お料理の食材は「秋」の旬を活かしたものに変更されているかと思います。
食材を変更したら、お客様に「秋のメニューになったこと」を伝えなくてはなりません。

料理屋は当たり前のように、9月に入れば旬の食材を秋のものに変更し
メニューも秋らしく変更していても、お客様にそれが伝わっていないのでは
注文にもつなかがらないでしょう。

 

季節が変われば、食材も変える

45d9435c1736285ed44461c6291f8a9c_s
料理人は当然だとおもっていても、顧客にはおもったよりも伝わっていないことが、意外とおおいのものです。
長くなりそうなので、この辺りについてはまた別の記事に書かせていただきますね。

弊社では、どの飲食店様も8月中に秋のチラシを作成し8月末から9月初旬のうちに折込をしています。
使用できる食材などはお店によって様々なのと、デザイン制作には日数がかかりますので、企画は7月ごろから始まっています。

くわしくは、お気軽にお問い合せ下さい。
みなさまのお店のことも、おきかせくださいね。

美濃企画へのお問い合わせはこちら

SNSでもご購読できます。