お答えします! 一人で抱え込まず上手に人を使う方法 よくあるご質問2

みなさま、こんにちは。
前回に引続きは、よくお伺いするご相談の内容について書いてみたいと思います。
弊社でよく相談される「時間がなくて手がまわらない」という経営者様の声に、弊社が持っているノウハウなどを書いていきます。
弊社では、チラシ等の広告制作だけではなく、数多くの飲食店様とのコミュニケーションによる、様々な解決方法を持っております。
広告制作の際に、ご相談頂ければ解決方法をご提案させていただく事も可能です。

「日々の仕事が忙しくて、販促のことを考える時間が無い」

85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s

これ、本当によく伺いますし、私自身も日々感じるところではあります。

経営者として、日々の仕事を進行しながら収益アップの策も考え、実行しなくてはいけない…。なかなか難しいですよね。

経営者は、経営者にしかできない仕事を!

d9b35397a9856fcf618d4c6221f7ac65_s

オープン当初であれば、現場の第一線で指揮を執ることも必要ですが、そうでない場合は日々の料理や、機械に出来る仕事からは、出来るだけ手を離すように、もっていきましょう。

少人数でも、任せてOK。任せるところを増やして円滑に!

こちらのお悩みは、とくに10人以下くらいの仕出し屋さんに多いようです。10人以下規模のお店の場合、経営者も現場に出て、料理をつくったり配達に出たり、注文を受けたりしていることが多いからです。料理を作ったり、配達に出たり、伝票を書いたり、集計をしたりは経営者でなくてもできることです。

料理や配達は、お任せできる人に任せましょう。

2d0ad97abb581f46b7d30fe1f17e9bcb_s

任された方がやる気も出るのではないでしょうか。

書いたり、計算したりはシステムに任せましょう。

073339

一日の中で、伝票を書いたり、集計をしたりする時間は意外に長く、実に無駄です。パソコンとプリンターに任せた方が綺麗だし誤字、脱字、計算ミスも減るでしょう。システムを1つ導入するだけで、受注から伝票発行、おつりの計算、税理士に提出する為の書類まで簡単に作成できます。

システムは一度導入すれば、ずっと使える万能スタッフ

システムを購入するのは決して安くない金額が必要ですが、一度導入してしまえば何年も使えます。時給850円で、一日2時間~3時間をこの作業に当てると1年から2年で元が取れる計算になるのです。

運営のことを考える時間を作る。

出来るだけ、日々の仕事から手を離して売上アップの為の新商品や企画を考える時間をつくりましょう。時間は自分から作らないと、なかなか取れません。

日々の仕事は大切に完了したいですが、1年後、2年後のことをどうしたいのかは経営者にしか出来ないことだと思うのですが、いかがでしょうか?

みなさまの工夫も、是非お聞かせ下さい。

美濃企画へのお問い合わせはこちら

SNSでもご購読できます。